自己との対話

思ったことや日々の発見を書こうと思います

ターミネータ 新起動ジェネシス (趙良作)

ターミネータ 新起動ジェネシスは最高の作品だ まず、サラコナー役のエミリアクラークが最高にかわいい。 かわいくてかっこよくて美しい。 そして、内容も、ただ戦うだけの作品ではなかった。 タイムトラベルやパラレルワールドの考え方があって、かなりよい…

雷の原理

雷は火花放電だ。雷雲の下側にマイナスの電荷、雷雲の上側に+の電荷が帯電するが、雷雲の高さが高すぎるため、地上に向かって放電してしまう。 主な放電の種類は以下。 暗放電 火花放電 コロナ放電 グロー放電 アーク放電 雷の様子を実験した動画が面白かっ…

目標は90日を超えてはいけない。

目標を立てるときは、90日以内に達成できるものをたてるべきである。 それを超えると目標設定の質が著しくさがる。 目標設定とは、目標をどのように達成するかよりも重要なことだ。 従って目標設定はよく考えて行うべきだ。その際SMARTを意識するとよい。 Sp…

手数が増えるとモチベーションが下がる

手数、すなわち工程数が増えると人間はモチベーションが下がるらしい。 従ってやるべきことはできるだけ限りすぐに、すなわち、少ない手数でできるようにしておくと、やる気が出しやすい。 例えば午前中のジョギングなど、億劫になりそうなことはできる限り…

知り合い5人挟めば99%以上の人とつながる

非常に面白いことを聞いた。 知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いまでたどると 即ち、知り合いを5人挟むと 世界中の人と99.9%以上つながるらしい。 例えば、私とトランプ大統領だって、私の知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合い…

核分裂をエネルギー源にする生き物

核分裂をエネルギー源に活動する生物がいるらしい。先程、Amazonプライムでシンゴジラを見た。たいした感想が思い浮かばないが、おもしろかった。何よりキャストが豪華なのだ。前田敦子がたった20秒ほど出演したり、斎藤工が戦車の中の自衛隊隊員役でほんの…

ネット批判を風刺する作品(高校入試 湊かなえ)

昨日、湊かなえの”高校入試”を読み終えた。 ゴールデンウィークのせいで乱れた生活習慣によって 朝の5時まで読んでしまったのであるが。 猛烈に集中して読んでしまうくらい面白い作品であった。 この作品で最も印象に残った言葉は? と聞かれると即答できる…

緊急度・重要度マトリックス

今日印象に残ったことを書こうと思う。 今日は在宅勤務の一部で、e-larningを受けていた。 社会人の時間管理能力についての講義を見ていたのだが、 緊急度・重要度マトリックスというものがあるらしい。 知っている人の中では、すでに有名な考え方であるらし…

ブログを始める

日記の代わりにブログを書いてみようと思う。 なぜ書き始めようと思ったかというと、 憧れの大学の先生が書いていて、 なぜかそのブログが面白く感じるからである。 ユーザ名はphoebe_buffayは私の一番好きなドラマの主役だ。 主役といっても6人の主役のいる…