自己との対話

思ったことや日々の発見を書こうと思います

手数が増えるとモチベーションが下がる

手数、すなわち工程数が増えると人間はモチベーションが下がるらしい。

従ってやるべきことはできるだけ限りすぐに、すなわち、少ない手数でできるようにしておくと、やる気が出しやすい。

例えば午前中のジョギングなど、億劫になりそうなことはできる限り先に準備を澄ましておくとか。

逆に、誘惑に負けてやってはいけないことは、それをやるための手順ができる限りめんどくさくなるようにしておけばいい。

 

私は、今日excelの講座を見たから、ショートカットキーをできるだけ使っていくようにすることを決めた。

これによって、手数が減り、めんどくささとおさらばできればいいと思う。