自己との対話

思ったことや日々の発見を書こうと思います

核分裂をエネルギー源にする生き物

核分裂をエネルギー源に活動する生物がいるらしい。


先程、Amazonプライムシンゴジラを見た。

たいした感想が思い浮かばないが、おもしろかった。何よりキャストが豪華なのだ。前田敦子がたった20秒ほど出演したり、斎藤工が戦車の中の自衛隊隊員役でほんの数秒だけ登場したり、と主役級の役者が脇役で多数出演していた。とにかくどの役の俳優も見たことがある人物だった。


ゴジラ核分裂を体内で起こすことにより、エネルギーを得ている。血液で炉心のクーリングをしているらしい。

故に、血液を凝固すれば炉心が暴走するので、それを利用してゴジラを停止させた。


人智を超える生物を人類の技術と頭脳をもって退治する話だった。


いわば、ゴジラは何も食べなくても、核分裂を体内で起こし続けることでエネルギーを得ることができるわけであるが、中学時代に人間の体内に葉緑体を埋め込んで、人間が光合成できるようになればいいと言っていた理科の先生を思い出した。